2015年1月29日木曜日

薪ストーブでB級グルメ!?

皆さま お疲れ様です。

油断していましたら、やっぱり寒さが戻りました。

それなりにシバれてます。

でも氷点下20度以下にはなっていない岩手県であります。

冬の散居の凍った真白き風景は幻想的です。 




さて、
年明け前半は精進おせち(?)と七草粥で
馬力の出なかった壮年部です。?!(しつこい?)
12月は多雪で寒さも厳しかったですね。
雪かき、薪ストーブ搬入設置、薪運び、スキー(?)と
寒さと乾燥のため体力消耗それなりにいたしますので⤴
(雪~雨~凍結..最悪のツルハシでの凍り割りが本当に体力消耗します)
アスリート達の冬期鍛錬時期と同じくらい筋肉疲労を覚えている中年でございます。
春には超回復してくれるでしょうか壮年部!?

まずは身体が欲するものを食べよう!
薪ストーブトップの熱利用をしてダッチオーブンで簡単煮込み料理を!



今回は何でしょうか?

17年使ってブラックポットとなった
ダッチオーブン♡♪
もう錆びることはありません。
使うほどに愛着が増す調理器具です。♡
今回なんと...豚足(市内のホルモン専門店から購入)の
煮込みです。珍味の部類かも..(監修:熊本在住のドクター同級生から)

今回は、そばつゆ(割り方3)、水200cc,お酒適当、みりん少々、
黒砂糖少々、生姜少々、ニンニク少々にて 煮込みます。
トップ温度は180~160℃程度です。 1時間少々煮込みました。
少し薄味にしたつもりです。

慣れない方には  ???かも。(笑)
ドクターY君からは、九州ではけっこう美味い店が多いそうです。
沖縄の てびち は有名ですよね。夏バテ予防だとか...
寒冷地こそ体力消耗時には たまーに がっつり食べたらよかよ⤴!とお墨付き。
プルプルに煮込まれた滋養食って感じになります。いい味です。
見た目は え?? かもしれませんけどね。


一味唐辛子をふって、またはポン酢をつけてもいいですね。
これまた 芋焼酎のお湯割りのお伴でいただきました。
コラーゲン補給で筋肉・関節も蘇る!! であります。
冷たいままで塩で食べるよりはるかに美味いです。
乾燥、低温の冬にぴったりの薪ストーブ煮込みのB級グルメ(?)でした。



そばつゆ煮込みは..いけます♡

嗚呼疲れたな!の時の
簡単、男の冬料理ですね。









南極越冬観測隊の皆さまにもご案内したいと思いました。(笑)


量は飲めない小生ですが....小さめのグラスでコキっ コキっと
こちらの日本酒、↓これもよく合うのでございました。♡ 

外は猛吹雪の夜でした.......  ゴー~ ゴー~ ビュー~

雪国の夜の愉しみなり...



それでは 温まりましたので

ダンケシェン⤴  グーテ ナハト!zzz~ 
へば またねー
 って感じになったのでありました。






次こそ ガッツリとインターバル20分で10本連続⤴⤴


むむむ~

がまん がまん がまん

加重しっかり乗ってえ~⤴

    と先生方はタフです。

0 件のコメント:

コメントを投稿