2015年1月15日木曜日

どんと焼き

昨日夜から今日にかけて

お正月飾りを神社に納めて焚いていただき

1年の無病息災をお祈りする....

とあります。

地域によって様々なしきたりがあるようです。

どんと焼きですね。

私は昨日のうちに納めてまいりました。













家に戻り、なんとなくまたお正月やり直し気分??
薪ストーブの上で餅を焼き





















ちょっと手間と時間をかけまして
産直で買っていたくるみをすり鉢でスリスリ....



















岩手名物 くるみ餡もち  完全お手製!♪

味付けは くるみ、我が家では黒砂糖、塩少々、醤油少々

水少々を入れてひたすら スリまくります。!!

美味いですよー

 














けっして 異物は混入されてはおりません!ご安心をば(笑)

食べ物は自らの手間をかけての安心感!

クルミは硬い殻から実を取り出す作業はとても根気と時間が必要です!

....

などと へらへらしていると ちょうどお客様いらっしゃいまして

味見試食会(?)となったのでございました...グットタイミング⤴!

なつかしー味するよねー。と。。。

ここ2~3日は 穏やかな天気でとても楽な感じです。

でも油断はできません。







0 件のコメント:

コメントを投稿