2014年6月7日土曜日

美しい里山の雑木林つくり

おはようございます。 北東北地域も梅雨入りのようです。

でも、朝は4時前から薄明るい岩手です!

森も里も鹿も熊も猪も(?)いろいろ悩みはございますが......

元気を出して参りましょう!! 

炉台の造作都合により、薪ストーブの設置は少しあとになりました。

もう少々お待ちください。
 























実は、今日はこれから市内里山保全の会と小学校児童・PTA,地域の皆さん達

と、落葉広葉樹の苗木植樹の集いへ行きます。

まずは第一弾!自助努力の範囲でという地域の方々の思いを乗せて.....

美しい里山.20年、30年後を夢見て。
 

エベレスト登頂やチョ・オユー山頂からのスキー滑降はとてもムリですが。(笑)

私も85歳まではあと30年+?年はありまする!!

いまからコツコツみんなでふるさとの里山を手入れしていけば、

かなりの美林ができるのでは...と信じて夢見て。


いつやるの?....

今でしょう!! ということで 希望もモミジのように燃えていきましょう。























もみじやハナミズキ、ナナカマド等数種類植えることになっています。

小学校のすぐ裏山ですので子供たちとも20年・30年といっしょに関わっていきたいです。





そして、今後は.....何年かかるでしょうか...継続は力なり!

今期は右側の雑木林を整備して(下の写真)

美しい里山づくり活動の一環として適宜、雑木を伐採する計画です。

たった4haとか5haと言葉では簡単に申しますが......

(東京ドーム4つとか5つ分といいますと感覚もわかるでしょうか)

いや~  一人ではできませんよね。(笑)

こういうところが、たかが市内とはいいましても、わんさかあるようです。

しこたま あるようです。 手入れを待つ森林は今は荒れています。 

北上川にも美しい伏流水を! そして 三陸の海へ!

















スイスのフォレスター並みに(ん?)どう手を入れてどれを残すか等

場所場所で専門の先生方からも助言指導をいただきながら行っています。 

ただただ切りまくるわけではございません。


ありがたい事にりっぱな林道が通っています。

主旨ご理解いただける薪ストーブユーザー様

下草刈りなどお手伝いいただける方...

そして、薪用原木調達に苦慮されている方

やる気と少しの汗を流すことで、なんぼでも 薪 ありまっせ!!

ご相談ください。


*よく やるよなあ...とおっしゃる方! そーのことばっ、巴投げ~っ!!

  よくやるよなあそんなこと的なことを懲りずにやっていけば
  ニッポンは本当のホンモノの美しいみどりの国になると信じます。
  楽しいです!

                     はは なんちゃって。♪

0 件のコメント:

コメントを投稿