2014年6月25日水曜日

見えないところ②

おはようございます。

んんん...muuuu  

サッカーの世界...厳しいものですね。

本当に悔しい朝ですね。 悔しい....



昨日の午後からの東京ではひょうが降り積もりました...

急激な天候の変化が多い夏のはじまりとなっています。


さて、岩手も冬は恐ろしい雪害もあります。煙突については

いろいろ検討してがっちり施工を心がけます。


つい先日のお話しですが....

煙突施工のときでした。

隣の畑地で作業をしていた農家のお母さんが見に来まして....

「ありや~ じゃじゃじゃ!りっぱな煙突だおね。 

 四角い煙突だば、掃除ブラシもおっきくて四角い特殊なのなんだべねえ..

 煤落としは、誰が中さ入ってやるのすかえ?」

と ?(笑)

*実は案外、そう思っていた方...いませんか??(爆笑) 四角いブラシ

「いえいえお母さん そーでなくて こーっ!なんですよねえ~。 見えないところは。

こんなイメージで、断熱二重煙突が見えないように隠れているんですよね。」と

写真を見せながら御答えしました。






















見えないところに頑丈な金具が使われています。

たとえば、お施主様でもあまりこういう部材はごらんにはなっていないかも....























































このあとストームカラーを付設して、天板を乗せます。






他には、平屋で軒先に出が近くて、高さが必要なときには
こんな風にすることもあるんですよー  て。御答えしたり....









(例)



「あやや、屋根がら落ちないように気つけでねえ.....」と....言われました。

はい! ありがとうございます。お母さん!


















うちの相方、腕のいい大棟梁!!(?)
二級建築士で、煙突関わり造作もお手のものです!



丁寧に、慎重に 慎重に.....


今回は、この後、室内天井下までということで...

支持固定金具の仮り止めをして

内装仕上げ完了後にあらためてまた伺います。

監督様 内装屋様 内装下地処理で、煙突邪魔になりませんか?

と事前にうかがいましたら...

「とんでもねえ、そんなこたねえだよ、わしゃこの世界の神様じゃよ アハハ」?と、

            快く煙突垂らしをご了解いただきました。(安心)


0 件のコメント:

コメントを投稿