2014年6月29日日曜日

晴耕雨読

6月中は当地では比較的雨が少ない感じがしました。

梅雨後半はこれからです...................























 実は26日から明日まで、北上運動公園競技場にて

 ラグビーの日本高校代表候補=U18(全国から選抜された43名)が

 強化合宿をしています。 2019年ワールドカップ日本大会には

 この中からも選手が出るのだろうと期待します。

 全国強豪校の中からさらに選ばれたトップ選手ばかりです。

 かなり体躯も大きな選手が多いです。

  190cm以上の選手が何人もいました。

 岩手どお? と聞いたら、緑が多くて広いのと....

 あとご飯と肉が旨いす。だそうです。?(笑)

 
































もうすでに高校生の域を超えている選手ばかりという感じで迫力ありますねえ。

梅雨といっても、九州や関西に比べると涼しい(寒いくらい)ので体調維持が

容易で食欲が進みます!(?)と新聞社等のインタビュー受けていました。

ガンバレ!! 未来のジャパン!



さて、梅雨ではありますが....

タイミングをみて造作した煙突囲いの付設を待ちます。






















現調などで伺って

休憩時間に監督さんや棟梁さんたちと話す最近のネタは

油(ガソリン等)が高くなってどうもこうもならないねえ....という話題ですね。

自動車での現場通勤ですからたいへんなことであります。

当地は寒冷な土地柄ですので家と暖房についても切実な問題です。

エネルギーについては本当に切迫した問題になってきていると思います。

雨の日等にじっくりと読み込んでみています。



























自動自活 という 山形県天童市の水戸部矢作翁の庭の石碑の言葉を思い起こしました。


























0 件のコメント:

コメントを投稿