2014年2月6日木曜日

腹が減っては戦はできぬ??

暦では立春を過ぎたわけですが、外は雪と氷の祭典(?)です。

でもお部屋に焔のある暖かい空間があれば問題なし! 





それにしましても、昨日もまたまた地吹雪の一日でした。

昼間なのに...

東北自動車道は北上江釣子インターから 国道107号に

出てすぐ(横手方向へ走る)、前が見えません状態でした。

冬用のタラコ唇ワイパーでさえ 氷で固まり、利かなくなります。

勘ピューターで だいたいの感じで走るのみ!(笑)

腕のいい棟梁さん同乗。絶対生きて帰さねば!(?)

超慎重に運転・停止・運転・停止~(笑)



ただ今ハザードランプつけて一時停止中。(前が見えなくなるのです)


あちこちでJAFさんが活躍されていました!


さて、 

自家用として2シーズン 敷地の周りに外積みしていた薪が...

埋まってしまいました.....

先日の雨でがっちりと重りになってしまいまして、

さらに昨日からの新雪が覆いました。

このまま3年乾燥干し薪(?)を作ろうか

いや そろそろ焚こうか...

いずれにしても 雪下ろしせな アカンです。(笑)



腹が減っては戦はできぬ....

スキーもそうですが、雪と戯るのは本当に腹が減るのであります。

そして、昼間でも氷点下なので寒さで体熱が奪われます。

あ”~ 寒い!  オリーブオイルを飲みたい!!(?)

という理屈と言い訳をして....



簡単にできる ホットサンドで いざ出陣!


何年か前に 息子から東京の神田神保町は石井スポーツさんから

買ってきてもらった コールマンのホットサンドメーカーです。

重宝してます。

ストーブトップの温度は250度!

両面手際よく、何度かひっくり返すといい感じで焼けてきます。



こんな具合いです。

わたしは、チーズを多めに入れて 気合いをいれます。

トマトと玉ねぎなどもはさむと旨いです。

これとサラダと、かぼちゃのスープでいざ出陣!?




熱々がいただけます。簡単でいいですよ。


とにかく今朝も 外は相当冷えてます。

北海道では氷点下30℃!??  素晴らしいっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿