2014年2月25日火曜日

薪が先

昨年秋にご縁をいただいた薪ストーブユーザー様のご紹介で

陸前高田市のご親戚宅ご新築での薪ストーブ導入計画

打ち合わせに伺ってきました。  コンサル?なんておこがましくて言えません(笑)

薪ストーブ仲間・薪割り仲間として、いっしょに 森いじり しましょうって....はい。


すでに、昨年春から薪づくりを進めていたそうです。

乾燥はあともう一息というところですね。



三陸は雪が少ないので、薪の乾燥にも適しています。

こんどの夏を越すと良い乾燥の薪になるはずです。



薪ストーブ導入はいつでもできますが、まずは薪が先! ということで...

はりきって薪をご自作されていました。






薪づくりの現場は大船渡市にあるとのことで

お客様のご案内で、海岸線を車で北上しながら

ちょうどお昼に大船渡市へ。


活魚料理・海鮮丼等で人気のある 活魚すごう さんにて

名物の海鮮丼をいただきました。

約1年ぶりの すごうさん!でした。


http://www5.ocn.ne.jp/~sugou/




先々週末は、太平洋側には記録的大雪が降りました。

めったに雪が積もらない陸前高田市や大船渡市は




学生時代は陸上の冬・春合宿走り込み等や、その後仕事も含めて

公私ともにお世話になっているところでもあります。

わたしにとりましては高田松原海岸はたくさんの想い出があるところです。


広田湾をみる少し高い丘に、煙突のついている新しい家が建ちます。








0 件のコメント:

コメントを投稿