2014年1月31日金曜日

旧正月・元旦

おはようございます。

STAP細胞で、何回肉離れしてもすぐ治ることを期待したい壮年部員です!(?)




今日は1月31日です。旧暦の元旦となりますね。




明治6年1月から現在の新暦になったそうでして、その前までは

日本はこの旧暦(陰暦)だったんですね。

農業は特に旧暦でのスケジュールを重視するようです。

ご先祖様や先駆者たちからの教えや知恵なのでしょう。


幼い頃、父の実家は茅葺の南部曲り家で、正月は3回???やるものだと

思っていて、ミズキ団子?飾ったり、餅をついたりして

とても楽しい想い出が残っています。(新暦元旦、小正月、旧正月....)(笑)

冬休みはクリスマスからずっと楽しい訳ですよね。子供たちにすると...



座敷わらし って本当にいるのではないかと.....今も思います。

囲炉裏のある古い茅葺の家...


旧正月というと想いだします。 


さて、

当地はまだまだ雪の多い時期です。

大雪~雨~寒波ととても後始末に難儀する1月でした。

メンテを終えて除雪機械が戻ってきました。

3月上旬くらいまでは天候は油断できず、気が抜けません。




除雪完了! 駐車スペースはバッチリ確保です.?

引き続き本年もどうぞ宜しくお願いいたします。!?





冷えたら薪ストーブへ!



コーヒー飲みに遊びにおこしください。

ハワイ島からコナコーヒー 届きました。!





粉コーヒーではありません。 コナ・コーヒーですね。

東のヒロの反対側、西のコナですね。(笑)

コナから粉ではなくて豆で届きました。

ニッポンの旧正月...まめで達者で暮らせよと..移住した先輩からでした。

我は真白き雪国で、薪のある暮らしをつづけます。




先輩!!  MAHALO NUI !!

                     ハワイ  いいなあ~ (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿