2014年1月18日土曜日

話題

そういえば.....今日、明日は大学入試センター試験ですね。

どうしても、うん十年も昔の”共通一次試験" と言葉を発してしまう

中年・壮年部員となってしまった私です。





全国の青少年部受験生諸君!! 

都ぞ弥生の雲紫に~♪  花の香漂う宴の筵ォ~~!♪♪....(??)

春近し!

大願成就にむかってガンバってください!



さて、わたくしのふるさと岩手の最近一番の話題といいますと....

今年の元日は 盛岡市の隣の滝沢村が滝沢市になったことでしょうか。

人口5万5千人を超える日本一の人口が多い村でした。

こんどは普通の(?)市になったのでした。  祝!

滝沢といえば チャグチャグ馬っこ ですね。

今年の干支ですからね。

私も馬を飼おうかなあ....隣地は.空地がいっぱいあるし(笑) *冗談です。

草刈りが減るかなあとか、薪の原木も運んでくれそう。とか邪道な考えですね。

馬の化粧装束は何代にも渡って伝わるものだそうです。



毎年6月第二土曜日なんですが、たいへん風情のある行事でございます。

継承するのも、とてつもなくお金のかかることでしょうね。

滝沢はお金持ちが多い!!


起源は諸説あるようですが、およそ江戸時代初期からであろうと言われています。




滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15kmを4時間かけて

100頭あまりの馬たちが練り歩きます。

今年は滝沢市でスタートですね。   頑張れ青年部!

新しい時代が来ても伝統は継承していただきたいですね。


今日から明日まで、北上市木質バイオマスフェア

市内さくら野百貨店西館2階で開催されます。

わたしの故郷も新しい試みがはじまるようです。

当店も出展参加いたします。

ぜひ、ご来場くださいませ。

森のともだちは、今日と明日は、さくら野 ニ居リマス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿