2014年1月8日水曜日

寒い冬には...

おはようございます。

昨日は、風がなくて、適当によく冷えた(?)穏やかな一日でした。

当店での薪ストーブ設置オーナー様の御屋敷の裏庭には

いぐね=屋敷林=居久根(仙台などで言います)に



 (もともとは防風林の役目)


樹齢70年前後の杉林がありまして、激しい防風で倒れる恐れありということで

1,000坪の裏庭にある130本あまりの杉を伐採することになったため

お手伝いに伺いました。

昨日は3人で54本倒しました。



時間をかけて慎重に......基本に従ったつもり....

まあまあ やれやれ~ 怪我なく

カメさんスピードで.......

私は14本倒しました。



この日の最高傑作!!はこちら....

左が先倒し、右がそのあと、 掛かり木せずに

スコーン!! ギュギュギュー  ドターン!!とイキマシタ。

ゴルフですと、ショート、パー3にて1打目ピンそばにオンしたような爽快感!!(せこい?)

氷点下の一日でしたが、汗をかいてポカポカの身体でした。



このくらい隙間があれば 当たり前だろうに....と

プロの森林組合職員OBさんからは言われましたけど....(笑)



*北上市や周辺の薪ストーブユーザー様!

道路に面した御屋敷ですので

杉ですが、欲しい方は当方にご連絡ください。

オーナー様認可でございます! 無料

とても有難く有意義な実践体験をさせていただきました。

(一応、小生も大径木伐木等の安衛則講習修了はいたしております)




さて、

近隣から薪束ご購入に正月早々ご来店いただいております。

薪ストーブやペレットストーブの導入施工ご予約依頼もいただいております。

やはり、もっぱらの話題は薪をどうやって調達できるか?というお話に

なりますね。







お・も・て・な・し!は、お茶かコーヒーで勘弁していただいておりますが、

連続焚きをしてホカホカの薪ストーブのある部屋やキャビンのぬくぬく感は

皆さま共通の満足感...100%のようでした。




冬はこれから本当の本番で、そのうち......


今年の旧暦元日は1月31日だそうですから....




  当地はこうなります。




そして,こうなる日もあるでしょう。



冬は寒いのが当然ですよね。

暖炉・ペレットストーブ・薪ストーブ・メイスンリヒーター・ペチカ

の暖かさで楽しい冬にしましょう。




5年前までは 家守の犬がおりました。

焚き火も消えているのに....

ちゃんとした檻の小屋がありますのに、冬は外で寝たがるワンコでございました。

未曾有ゥ~な 厳しい環境に適応した強いワンコでした。

16歳11ヶ月生きました。

      большой !!


が、

今はこうです。

 たいへん不躾無礼なる姿にて失礼をばいたします。



夜、ゲージで休む前のわずかな時間どうしても........

ゆらめく焔を眺めるのが好きなそうです。

寒い冬には.....薪ストーブ ダス!!(?)

     Gute Nacht!!

 
 From ドイッチェランドのくせして寒がりだとは.......

 想定外でございました。

  昨日正月は松の内....でということで、お許しをば。


寒い冬には....

やはり 薪ストーブ?!


0 件のコメント:

コメントを投稿