2016年6月20日月曜日

森の恵みは薪炭と申し候!?

おはようございます。

ご新築邸への薪ストーブやペレットストーブ導入も

もちろんですが、リフォームのついでとか

既存のご自宅等はリビングへの設置ご希望も

増えているようです。












































薪ストーブには薪、ペレットストーブにはペレット

木質バイオマスエネルギーはカーボンニュートラル

森からの恵みとして循環利用ができます。

環境にもやさしいエネルギーです。

そして、もうひとつは炭があります。

森と里山保全の活動をする仲間には炭づくりのプロもいます。

岩手は木炭生産日本一です。

その中では珍しい白炭(備長炭のような硬い炭)を

焼く窯づくりの実技講座が町内で開催されました。

先週土曜日、初日の座学と窯場の実技に伺ってみました。



今月下旬には完成予定。



















これも歴史と伝統を継承する素晴らしい里山活動だと思いました。

楽しみなポイントがまた増えました。

白炭づくり..たのしみですね。♪


















...どんどん季節は巡ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿