2014年12月4日木曜日

薪ストーブには乾燥薪を・ペレットストーブには乾燥製材おが粉ホワイトペレットを

おはようございます。

一昨日朝からミスターフリーズ襲来してます。

家の北西の畑も雑木林も寒そうです!

キテます。(一昨日朝の降り始めの頃)
















今朝はもう真白の荒野になりにけり...(まだ湿り雪ですが)

家周りはだいたい30cm超の雪となっています。

熊は腹一杯に蓄えて、冬眠に入ったのだろうか.....mmm~ (?)

















そして、今朝は、屋根上煙突施工延期です!⤵⤵⤵  だんだん焦る時期...っっです。

他に煙突取り替えご予定のお客様宅下見打ち合わせもまだ残っています。 

雪国は厳しいッ...

それより、現実は、昨日から除雪機出動してます。

かき込みが弱いと思ったら、オーガ(前面刃)と奥の巻き込みロータリー回転刃が

劣化して甘くなっているそうで、交換時期です。(15年目くらいです) 

年末休み前までにディーラーさんにお願いすることに....

















まだ湿り雪のためか 重いっっ!!





さて、焦る気持ち(?)押さえながら楽しい話題を!

薪ストーブ焚いてますか!

薪ストーブにはよく乾いた薪を!!♪



















フリーズ!の前に 薪はサンルームや風除室等へ1週間分程の予備乾燥なども..
























そして ペレットストーブには 乾燥製材おが粉由来のホワイトペレットを!



















炉内も煤けたりはしません♡♪

このようにサラサラして白く(灰色)なるのが正しい燃焼状態です♡

















良質なホワイトペレット10㎏の連続暖房燃焼時間は10時間~15時間位です。

薪の場合、10時間暖房効果維持のため(燃焼効率80%の薪ストーブ)、最低で乾燥ナラ薪

が何束必要でしょうか。?  3束? 4束?

含水率15%以下の良質乾燥ナラ薪でさえ10㎏(1束強)で10時間の暖房(燃焼)は

難しいですね。

と言ったらみなさん納得するのではないでしょうか。 (実際そうなのです) 

実際それくらいホワイトペレットは熱効率が優れています♪♡(注:薪は樹種、乾燥によります)











*最近、県内からホワイトペレットのご要望お求めが多くなりました。

 事前にお問い合わせ・ご予約を1週間前ほどにお願い申し上げます。

冬はこれから本番です。

あらかじめの燃料確保・準備はお早めにどうぞ♪!!   

0 件のコメント:

コメントを投稿