2014年12月23日火曜日

ファイヤーマイザー使用検証・途中経過その2

おはようございます。

昨夜から猛然と雪降りになっています。

今日これからどうなるか....


















さて、

師曰く まず隗より始めよ..と。(はい)

土日は薪やペレットの配送、直接のご購入、新規薪ストーブのご相談

たくさんお越しいただきました。

森の国岩手とは言われますが、ユーザーみなさんが薪を造れるわけでも

ありません。

都市部のユーザーさんはなおのことでしょう。

まずは地元ユーザーさんにはよく乾燥した薪を御造りいただくアドバイスや

ご購入のポイントは乾燥度合いです。というところをご理解いただくことが

肝心だと心得ております。 森や里山に関心を持っていただくことも。

薪を造ることは時間労力かかります。一様に乾燥が進むわけでもありません。














一昨日会津若松市からお客様(現在工業系会社工事の技術者で北上に赴任中)

会津の自宅のリフォームで薪ストーブ入れたいから店長やってくれるかな?と

メンテナンスや日々のケアーはお近い専門店がベストですから、相応の

店長さんのいる専門店をご紹介しますと御返事させていただきました。

それでも、交通諸経費負担してでも手前をご指名いただけるとすれば

寝ないでお伺い申し上げます。(笑)  行きますよー⤴♪乾燥薪も持って!




さて、薪の燃費、消費軽減のために臨床検査は......

現在発売中のファイヤーマイザーを実際に薪ストーブで

使用しております。



























(イメージ)





薪ストーブの機種・構造等にもよると思いますが

ここ4週間連続燃焼してみての私感ではありますが

燃焼がゆっくり進む感じがします。

そして、熾火が残る割合が高いようにも思います。

火室内も通常通り白く完全燃焼している証です。

煤やクレオソートの発生も少ないです。(薪の乾燥が条件ですが)
















薪ストーブ機種にもよりますが、仮に、20%の薪消費量カットが叶いますと

単純に100束使っていたものが80束になるということですね。

シーズン500束ですと400束になる....

触媒機種より、クリーンバーンタイプ、さらにはノーマルタイプ等は

より効力発揮が可能だと思います。

引き続き実検証をしてまいりたいと思います。

SAVE up to 33⤴% of Your Fuel !

ということです。!♪




外は雪...雪.... 年明け1月、2月はどうなることでしょう。

夏油高原スキー場頂上積雪はなんと早くも3mを超えました。

ぼちぼちと出動体制準備です。

















深夜のスポーツ番組で気になるのは...

今季も注目のオーストリアのアルペンスキー男子世界総合チャンピオン(2012,13年)

マルセル ヒルシャー選手

小柄で軽量なのに 卓越した技術と体力とスタミナの持ち主です。

身体にバネがあるという感じの身体能力の高い選手ですね。

今シーズンの滑りはどうでしょうか...

https://www.youtube.com/watch?v=HshCdDWTTIY









あ!  Cさん  RIKA REVO選手も快調に飛ばしていますか!




RIKA REVO

こちらも馬力あります。

お忙しい毎日でしょうが

たまには焔をながめながら

ゆっくりお過ごしください。





冬を愉しむ心だー!!... です。

0 件のコメント:

コメントを投稿