2014年12月22日月曜日

もう幾つ寝ると...

クリスマス...は もう卒業しました。(?)




やはり、正しいお年越は ....静かに

紅白を観て、行く年来る年をみて...

年越しそばをいただいて.... 

って感じが 楽しみになってきました。

そして

正月のお雑煮は 全国各地いろいろですよね。

餅は薪ストーブの上で焼くととても旨いですね。



























岩手は くるみ餅をよく食べます。

くるみ? 餅? くるみの餡?  ピンと来ない地域もあるようですが

とても美味い餅ですよね。




























ここらで左党のお父様方は胸やけしてきましたか?(笑)


子どもの頃は 父の実家で 臼と杵で祖父たちと

餅つきをしたことがありました。

囲炉裏の自在鍵に吊るした鉄鍋でいろいろ煮て

いただいたことがとても楽しかった記憶があります。

囲炉裏の灰に入れた焼き餅は本当に美味かったと思いました。

火に魅せられたルーツは子どもの頃の囲炉裏だったのかもしれません。














正月はいつも こういう匂いや風景を想い出します。


0 件のコメント:

コメントを投稿