2014年3月12日水曜日

SL銀河

薪ストーブフリークのみなさん!

ホンモノは重いのです!!


蒸気機関車!!  お好きな方も多いのでは!?

あの加山雄三さんも タモリさんも 大好きなそうです。

テレビ観ました。子供のようにはしゃいで感動していましたね。


来月4月12日~  JR釜石線(花巻ー遠野ー釜石)を

SL銀河として C58が運行しますね!

埼玉大宮にて40年ぶりのメンテナンスを経て蘇り、岩手に戻りました。

耐久年数7年?10年?なんていう家電製品類とは わけが違いますよね。(笑)

頬ずりしたくなるようなピカピカの真黒い雄姿ですね。

















鉄の塊って感じが シビレますよね。

そして、腹と胸の奥まで轟くあの迫力ある汽笛の音は 悠久的な魂 を感じます。

石炭?二酸化炭素? こればかりは、そんなものはどうでもよく思う不思議さですね。

指定席なので.....

(運行日等くわしくはJR東日本のサイトでお確かめください)


全国からマニアが殺到するのでしょう。


かなり 予約困難だろうなあ.....とは思っています。

が、花巻も遠野も釜石も....いいところです!

全国各地からどうぞ 「遊びさ おでって くなんせ!」 

              *遊びにお越しくださいませ。










ここは、遠野へ行く途中のめがね橋ですね。


宮澤賢治先生 ! いま希望の列車が走ろうとしています。


私も なんとか乗ってみたいと企てております。


JR東日本様

2019年 ラグビーワールドカップで釜石が会場になったら...

鉄とラグビーの街 釜石に。

そしてもし、対戦会場として白羽の矢があたれば....

ぜひ、オールブラックスとジャパンをSL銀河に乗せて会場入りさせては!














夢だなあ~

0 件のコメント:

コメントを投稿