2014年3月1日土曜日

冬と春のはざまに

昼間、雪は溶けて水になり...

夕方急に冷えてつららになります。

モミの木の梢に冬の名残りカーテン。



雪の少ないところでは、どんどん薪づくりも進んでいるようです。







よく気をつけてみますと近隣にはけっこう煙突のあるお宅も

あるなあと思います。




でも10軒に1軒くらいにもまだまだなっていませんね。...

...

毎年、薪の需要が増えていると感じます。

極力、居住地近くで調達できればいいのですけど....

森や雑木林はたくさんあるんですけどね..


久しぶりに、北上川を渡って東側の5km入ったところにある我が家の

狭いながらも雑木林を見にいきました。




あきらかに60年以上は経っているナラの老大木もかなりあります。

伐ってほしい時期をやや過ぎているかもしれません。

ぼちぼち何本か自家用薪として伐ろうかと考えています。

本当ならば皆伐したほうが効率はいいのでしょうけれども。

自然萌芽はしない老木を伐ったら、回りももう少し間引いてから

苗木を植えてあげようと思います。  自分の遊び場です。


携帯OFF!、テレビもパソコンも、新聞や本とも離れて.....

冬の雑木林は冷たい風が吹き抜けますが独り遊びにはもってこいのヤードです。

北上川や、市内各所に飛来してきている白鳥たちも.....

そろそろシベリアへ帰るウォーミングアップをはじめたようです。




昨秋、日本初お目見えのCape Cod 人気が出てきております。

近隣でも ご縁をいただくこととなりました! ありがとうございます。



  楽しみですね!   パワー全開近し!



0 件のコメント:

コメントを投稿