2014年9月21日日曜日

今年の雪はいつ......

おはようございます。

秋のお彼岸です。

早いものですね..... 去年はまだまだ残暑を感じたお彼岸でした。

今年はかなり前から涼しい感じで、残暑がなかったように思います。

暑さ寒さの程度の差こそあれ、...

暖炉・薪ストーブ・ペレットストーブユーザーさん!

煙突点検・お掃除完了してますか!!

特に岩手はもう焚き始めてもおかしくない時期です。

そして、角トップの汚れは下からではなかなか判断つきません。

んー~ こちら、けっこう湿り薪で、給気を絞って低温で燻し続けましたねえ~⤵ キケンっ⤴

   



















点検お手入れお早めに!


さて、西の奥羽の山並みを見上げるたびに 今度の冬はどうだろうか..

雪はいつ降るだろうかと思うのですが。(撮影=昨年12月上旬の夏油高原付近)

本年2月には6mの積雪を記録した夏油高原スキー場も見えます。

ペアリフトが雪に埋もれて運休になっちゃったりなんかして激しかったなあ(笑)

















あまり豪雪になっても生活に支障をきたしますし...

でも、深雪で滑るスキーの醍醐味は捨てがたいI..













冬は寒い、暗い、危ない、等ネガティブな面が多い季節かもしれません

でも、楽しもうという気持ちを持つと また少し違った暮らし方もできるはずです。

薪ストーブやペレットストーブを楽しむのも寒い地域であればこそということもあります。


足元気を付けて滑らないと危ない年齢になってきました。

⤵⤵こんな風にぶっ飛んで滑ることはできません。(飛ばしてもせいぜい60km?70㎞?)

120㎞でアイスバーンを転げ落ちるように滑ったら気持ちいいだろーなー。♪

このひと女子です♥

先日TVで北京でのF1レースをやっていましたが....

わたしはモータースポーツ?より断然こちら山のダウンヒルが好きですね。















わたしは冬の方がストレスは少ない人間です。

薪遊び、雪遊び、....

25になる娘が 今冬スキー付き合おうか...と言ってきました。

小さい頃はよく連れていきました。
  





















それにしても ひょっとしたら今冬は雪の量がちょっと油断できないかも...

ミスターフリーズが家族連れ(?)で大襲来とか...(恐ろし)

東京・横浜・名古屋・大阪も...わかりませんよー~  雪!

みなさま 冬への備えはくれぐれも御油断なきよう...





















薪・炭・ペレット、スパイク付長靴、そしてトイレットペーパー(?)の備蓄はOKですか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿