2014年7月26日土曜日

モスラ襲来?

おはようございます。

日中は30度超えが続くようになりました。夏!ですね。(笑)

みちのく岩手もそろそろ梅雨明けが近いでしょうか。



当地は雪国ですが、亜熱帯のローズジャイアントを6月に植えてみました。

だんだんつるも伸び始め、花も咲き始めてくれました。


















さて、異変です!

この春から県内あちこちから モスラ襲来・大発生らしき情報が.....

昨日あたりからですが、我が家の外壁や軒下などにも襲来中。

??



閲覧注意!(笑)

マイマイガです。

白いのがメスだそうです。両方メスですね。産卵してます。

あちこちに 大挙して押し寄せて 滞在しています。



何年かに1度、発生が多くなるようです。

これも温暖化等の影響があるのでしょうか。

すぐ隣が市営運動場でして、一昨日からナイター照明のもと

野球の練習等をやっていて、照明下にわんさか飛来してきていました。

帰り際に我が家で産卵....というスケジュールだったのでしょうか。

彼らの子(毛虫)は、......ご興味ある方は マイマイ蛾幼虫 と画像検索を!

あまりにゴージャスな姿なので....ここでは載せませんね。

卵がこのまま来春孵化されてはたまりません。 1箇所300匹x???個= へへへ です。

国際的に発生している侵略的外来種として、日本でも困った存在になっているようです。

私は、家周りに付着しているものだけは後日、
集団的自衛権を行使させていただきます。!!

手の届くところは手作業で、高いところはハシゴや脚立をスタンバイしたうえで...

ケルヒャー高圧洗浄機で オール高圧粉砕のうえ水に流します。(笑)

やらざるを♪・得ない わけでございます。






















でも国際紛争条約(?)に従いまして、ケミカルウェポンの薬剤攻撃はしません。 

せっかく セミが鳴くようになってきたので.....

オーシ! オーシ! オーシン ツクツク.... 

やっぱり今夏はモスラ...より GODZILLA(ゴジラ)ですよね。 ?

発音もゴジラ! です。  アメリカ人のみなさん! ガジー―ラ..でなくて

ゴジラ! ですから。(笑)  岩手ではゴズラ とも言います。
               

0 件のコメント:

コメントを投稿