2014年7月14日月曜日

縦横無尽に走る

土曜日午前中から昼過ぎまではお休みをいただきました。

北上総合運動公園陸上競技場(メイン)にてラグビーを観戦しました。


地元の県立高校の創立90周年を記念して、福岡県立福岡高校さんとの

交流(招待)試合でした。県福岡高は花園37回出場し、

優勝3回、準優勝3回を誇る古豪です。

会場は、2年後の岩手国体総合開会式と陸上競技が実施される北上陸上競技場を

借り切っての試合です。(来年には、先般国立競技場から譲渡された観覧席が設置されます)
















結果はこうでした。 ほとんど互角のバックス走り合いの点取りゲームとなりました。

















40年ほど前に、両校は花園で対戦したことがありその時に似た対戦内容だったようです。

実は福岡高校の監督さんは あの 新日鉄釜石で活躍をした森重隆さんです。

たぶん50歳以上のラグビー好きの方は、熱烈なファンも多いはずです。

日本選手権Ⅴ4、全日本の主将も経験されました。

あのⅤ7松尾雄治さんたちと黄金期を築いたプレイヤーでした。

縦・横・斜め・前・後ろと 本当に弾けるようなステップは超憧れでした。

今の桜ジャパンは強くなりましたが、森さんのような選手は.....いないのでは。?

当時「糸の切れた凧のよう」と言われた縦横無尽にステップをしながら

止まることなく爆走する姿が魅力でした。
















現在は、日本ラグビー協会理事でもいらっしゃいます。

















観戦していて、福岡の選手の縦横無尽に走リ回る展開ラグビーが森さんを彷彿とさせました。

プレー中、ときおり自陣選手に鋭く「休むな!前へだ! 走れ!」と大きな声で

檄を入れていました。

釜石のご縁もあり、今回来県していただき、様々な想いがあったことだと存じます。

















すこしだけフォワードのキープと押しが黒北高が上回っていたでしょうか。(黒赤ジャージ)

北上市は人口9万4千の地方小都市ですが、昔からラグビーが盛んな街です。

もう1校、黒沢尻工業高という歴代巨体揃いの大型フォワードのチームもあります。

















福岡県といえば東福岡高校等、常に全国制覇を狙う強豪が多いところです。

近年久しく、九州、関西勢が強くて、関東から北は劣勢の高校ラグビー状況のようです。

この夏を鍛えてまた花園ラグビー場で再会できるといいですね。

とても元気をいただきまして....

このあと午後からの現場2件、隣町K町1件と北上市内1件、私も走りました!

重くて....ラガー君たちに手伝って欲しかった。またまた今回も横綱級...

300kg近い デラックスさん!?? マツ◎ デラックス級?






















市内に戻り、室内シングル煙突交換の現調のため伺い....
屋根上、囲い隠ぺい部の断熱二重煙突であろう現況の点検と確認から.....
















それにしましても、晴天からいきなりの雨降りと...激しい1日でした。

最近お天気すぐに変わってしまいます。屋根上は怖いです。























さらに夜には、森林資源の利用についてというお問い合わせで江刺から

お客様がおみえになりました。
いろいろ手を取り合って地域資源利用を考えましょう!
















モチベーションがあがりますと ありがたいお仕事・アイディアも湧いてきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿