2014年4月21日月曜日

続・杉!

(笑) またまた、案外しつこくて申し訳ございません.....


父の生家で2月に伐採していた杉の一部(丸太)を持ってきました。

1.9mX1.9mX0.3mの枠にピシっと入れてみました。

隙間がありますから層積で約1立方mとなります。 実積では7割弱くらいになるのでしょうか。

























先日も述べましたが....4ツ割程度にして本薪にしてもいいのですが、

細く割って焚きつけ用にしてもいいと思いました。





















実は、杉系は節があって 割るのがとても難儀するんですよね。....




















杉....日本全国  7代先まで(?)あるのではないでしょうか。(笑)


















ほんとうに利活用方法を考えたいものです。

.....

杉の間伐いろいろ利用方法あるようですが、皆様はどうされていますか。

...と言いながらも




ナラの原木を玉切りする すごく世俗的なわたくし...でございます。(笑)





































どうも、申し訳ございませんでした。(?笑)

礼っ

















..









ふう~

0 件のコメント:

コメントを投稿