2016年11月10日木曜日

薪は乾いていますか!?

世界が大騒ぎしています。

で、今年も冬はやってきました。

今季初の白い世界。でもまだたいしたことはありません。☃


























大統領が誰になろうとも、変わらず私は
森や薪と薪ストーブのことを考えています....


岩手はもう薪ストーブシーズンです。

朝晩は氷点下になるのでございます。

薪はよく乾いていますか!?

薪ストーブを快適に安全に利用するためには

薪が良く乾いていることが絶対に重要です。









とても良い状態に乾いていますね。

半割して真ん中も16%でした。OK!















冬伐りして割って
2夏乾燥経過の良質なナラ薪♡


里山保全の会メンバーで
薪ストーブユーザーのSさんから
譲られた心のこもったナラ薪です。♡















薪ストーブ屋はかっこいい薪ストーブ設置例をブログに載せたがります。


快適で暖かく楽しい薪スト-ブライフを♪と。

これから焚き方取説を待つ薪ストーブ。♡


















薪は良く乾いていますか。

きれいごとだけを語る薪ストーブ屋であってはいけないと思っています。

...

↓以下 閲覧注意(笑)?

なぜ こういうことになるのでしょうか。

他社様施工の現場でした。

湿った薪を給気絞り込みいぶし焚き連続のシーズン利用のようでした。

低温燃焼による不完全な燃焼で大量の有機クレオソート発生。

これが固まりましてタールが煙道を塞いだのです。

およそ1シーズン以内でこのように煙道が塞がるか

その前に 恐ろしい煙道火災が起きることがあります。

こうなる過程ではさぞかしご近所様には濃い煙をまき散らしていたはずです。

想像しますに、「このハイテク・環境配慮の時代に何が薪ストーブだあ!!バカ野郎!」と

近隣様から怒鳴られるは、役所に苦情相談されるは、ご近所関係悪化するは.....。

であったことと拝察いたします。

権利と義務があるならば

薪スト―ブユーザーは薪の乾燥と本体操作について神経質になるべきと私は思います。



ダンダンダンダン

  ダンダンダンダン

    ダンダン~ん。♪

ウルトラQのテーマを想い出しますね。

角トップルーバーの煙突

全国のオーナーさん

ご自身でご覧になったことは

ございますか? 

平常はこうなっております。

ここまで1時間15分かかったのでした。

沢田研二さんの

”背中まで~45分♪って
  曲がありましたが、それ以上です。?













もちろん 快適にきれいにご利用いただいているユーザーさんは多いです。

薪の乾燥・適切な操作、断熱二重煙突の適切施工、適宜点検掃除メンテナンス。
















あのジャパネット高田の前社長様のように

お客様によくご理解いただけるように

1オクターブ高い声でお伝えいたしたいと存じます。♪⤴♯

「ハイ!⤴ みなさま それでは!

手間暇かけてこそ楽しい薪ストーブライフが叶いますねえ⤴。♡

今!当店から薪ストーブをお買い求めいただきますと

正しい薪ストーブの使い方を詳しくご案内いたしておりますよー~⤴。♡」














薪ストーブはそれぞれ特徴があって素晴らしいものだと思います。

環境に配慮して作られています。♡
































































でも,..薪なんかめんどくさいんだなあと感じる方...

ペレットストーブいいのがありますヨ~。♡ 
(なんて世俗的な薪ストーブ屋だ。笑)
二刀流と呼んでください。プっ。



































0 件のコメント:

コメントを投稿