2016年8月17日水曜日

秋へ..紫の花

おはようございます。
まだまだ薪ストーブを焚くには早いですね。
今しばらくは辛抱です。笑



























秋へ...
↓こちらは全国生産量の3分の2以上を岩手県で栽培している
特産のりんどうの花です。
なんとも高貴で品のある色合いだと思います。(色は白とかピンクもあります)
先日訪ねたお隣の西和賀町で栽培が盛んです。
県北ではあの安比スキー場の近く安代町が大生産地です。
りんどうの花=The Gentian.....でしたでしょうか。

















奥羽山地の山中に和賀川上流の支流がありまして
きれいな渓流があります。
キーンと冷たくて美しい水です。
聞くところ、さらに奥へ進みますとたいへん大物のイワナ等が釣れる
ポイントがあり、首都圏の釣り人さんたちがたくさん来るそうです。












春(初夏)に知人に案内されてワラビ採りに行ったり
温泉に入ったりもできます。
自然がどっぷり濃い!という感じです。
仕事ついでに、ちょっと奥へ案内していただき、手足をつけてきました。 
夏でも冷涼な空気が漂います。
冬にはたぶん3m以上は積雪になるんだろうと思います。

畑には枝豆が栽培されていました。枝豆で収獲? 大豆にする??
若く収獲すれば EDAMAME !?  完熟させると大豆に?



岩手はこれから秋へ向かいます。.....

10月は岩手国体です。陸上競技は北上競技場開催です。
夢の続きは記録への挑戦!
日本初の9秒台!
出ます! 出させます! 岩手国体です。♡
記録への挑戦をするアスリートの皆さん、北上へ集合です・ョ!!ホント。

北上で

ボルトを超える9秒80を!!

やったるばい!!

その前に五輪リレー残ってますね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿