2016年7月13日水曜日

煙突施工、梅雨の合間に☀

前日まで、雨予想でした。☂☂☂

しかし、当日は☀☀☀ 晴れてくれました。♪

梅雨の合間に煙突施工なのでした。

遅れ馳せながら、当地はアジサイが満開です。






















なぜか、岩手にカリビアン(?)なこんな子も..
何ゆえそんなに目立ちたいの。笑

うちの相方に聞きましたら、

広葉樹の多い森等に生息する

日本固有種の

瑠璃星天牛(ルリボシカミキリ)

だそうです。

寒冷な岩手にも普通にいるとか。

(少し安心♡)









さて、

厚い漆喰壁に、軒の出が1mを超える既存住宅への

壁抜き断熱二重煙突(重い!)の施工でした。

加重支えのいわゆる支持金物も重いです。

...でも、木下地がうまく機能して堅牢に固定設置できました。♡
(あらかじめの下見確認しておりますので)

煙突のみでもなんだかんだで都合60kgほどの重さになります。






















二人掛かりで、1人当たり脚3本
手が4本欲しいポイントです。笑





















幸いにも、温暖な気候でほとんど雪が降らない
三陸の風光明媚な高台にある御宅です。
室内リフォームを待って大きな高性能薪ストーブが
設置を待ちます。♪

さて、同じ県内といえども、内陸北上市西部から100kmほど離れた
三陸海岸への外勤です。(100km=東京~宇都宮間同等距離です)
せっかくですので...♪
夏の陸中三陸海岸といえば...♡

これがホントの

またまた

じぇじぇじぇ~♡です。








すぐ、またお伺いしますね。!?♡



0 件のコメント:

コメントを投稿