2015年6月3日水曜日

家宝の鋳鉄!?

おはようございます!

昨日は、ご新築邸建築現場での棟梁さんとの打ち合わせへ。



















大きな在来工法注文住宅には....

世界一の低排煙数値を達成している

TRAVIS社のエース  CAPE CODが設置されます。♪

すでに、乾燥1年半経過の薪もご用意のお施主様です。



宜しくお願いします♡









現場に伺いますとだんだん緊張感高まってきますね。




はい!




スタートに着いたら ドン!で走るしかないのですね。





さてさて、先日の日曜日の町分マルシェでは
http://machibunmarche.com/














保健所許可を取りまして、鋳鉄ダッチオーブンで

岩手県産豚のスペアリブの蒸し焼きをやりました。
(メンバーの楽炭さん)

好評でした! 

かっこいい! ワイルド! もっとやってほしい! ダッチオーブンすごい!

の声!♡  そのダッチオーブン売って欲しい⤴!とまで....

事前仕込みは前夜から
味付けをして冷蔵庫で
寝かせてきます。
これから ふたをして1時間半!ZZZ~
(ダッチオーブンは15年使用している小生所有のものです)


炭の火加減はあくまでも

優しく ゆるゆると...


飴色に柔らかく仕上がりました。

出来立てをどうぞ!!

ワイルド感がウケました。♪♪

楽炭のC代表 炭のプロが
さばくアウトドア料理♡ サイコ-!
 冬は、薪ストーブで!♪

玄人肌(?)のお客さんが

12インチキャンプダッチを

いくらで譲ってもらえますか?と

この黒々としたブラックポットになるまで

15年! 家宝の鋳鉄!(笑)

丁重にお断り申し上げた次第でございます。

どうもスミマセン(笑)







次回の町分マルシェは
11月上旬開催だそうです。

県内各地とお隣り秋田県からもこだわりの出展で
楽しい1日でした。

あ! 本業の薪ストーブも引き続きどうぞ宜しく!♡


薪ストーブを暮らしの中に!














中段長くなりましたが、冬の長い岩手では薪ストーブは
生活の一部として様々に利用したいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿