2015年2月22日日曜日

冬の鍋

おはようございます。

昨日は日中穏やかなお天気でした。
となりのグランドには膝上ほどの雪があります。 雪原!?
今日は後半から荒れてくる天気予報です。











もう少し冬を愉しみたい感じもしております。

勝手にホワイト ドッグ ラン♪








さて、

日本の食が世界中で人気を博しているとか.....

冬は鍋......

どれくらいの種類があるのでしょうね.
薪ストーブの熱利用で長時間の煮込みもなんのその....











昨日、お客さん(友人の親戚)を交えて。。。

野菜とソーセージの煮込みスープ... 日本の鍋(笑??)

ちょっと コジャレすぎて私らしくなかったかも..    ウイッ⤴!?




薄塩味で煮込むのみ♪











あ  アイスヴァインがあったら
よかったなあ...

















やはり これが好きですね。

ホルモン鍋ですね。♪

もつ鍋ともいうでしょうか。

ダッチオーブン煮込みは

柔らかく仕上がるので最高です。

ガテン系御用達!(?)

(先月の煮込み様子より)




全国各地にそれぞれの風味であるのがホルモン(もつ)鍋のようです。

 


しょうがとニンニクも効かせると

疲れも抜けますよね。







もうひとつ 圧力鍋以上に威力を発揮するダッチオーブンで煮込むのは

牛筋の煮込みですよね。

!笑

吉田類さんの酒場放浪記を

想い出してしまいますね。







本日2月22日は アツアツの鍋でふーふーふー!といきますか!



まだまだこれから鍋を愉しむシーズンは続きます。

スタミナが必要なプロ野球の選手たちも好きでしょうかね!?

今季は 広島に戻った黒田投手から目が離せませんね。

NYヤンキースでのあの淡々としたいぶし銀の投球も素晴らしかったですが

集大成は広島で....という魂にグッときましたね。♡

「まだ 球ァ残っとるがよ⤴!」 って言ったかどうかはわかりませんが...(笑)


んー今季はカープを応援しようかな。


そして、畠山に銀次に雄星に大谷!!っと
岩手っこの各選手もみんなガンバってほしいです。  







0 件のコメント:

コメントを投稿