2014年5月14日水曜日

諸行無常

森のともだち 号外...
世界平和はスポーツから!!(熱い!)

半世紀以上の歴史を誇るスポーツの聖地・国立競技場に行ってきました。
あと何回かのイベントや球技試合を残して、今月末で閉場となります。
そして7月からは解体作業にはいるそうです。
(最近急に全建替えでなくて、補修改築の提言も出ましたが....)


















実は、秘かに記録を期待して100mをみてきました。

































好天でしたが、南からの風が常時強く吹いていました。

ムムム....きついだろうなあ...向・か・い・風

その瞬間に記録への期待は消えました。

















が、しかし....

五輪・世界陸上の金メダリストJ・G選手は向かい風などおかまいなしで関係なく

フェラーリ級(?)の加速でグイグイと突き進んだのでした。 デカい・重厚・速い・強い! 

もしも、追い風2.0m公認でしたら世界記録9秒58に近いかもしれない走りかと。

これが世界のホンモノの9秒台の力だぞ!と。示してくれた走りでした。

場内一瞬無言の溜息が.....

私も、まったく言葉が出ませんでした。

体重60㎏前後の軽い日本選手は浮いて風に戻されているような感じにも見えたのでした。


















かなり、無念の現実感を抱きつつ。。。

競技会終了後、関係者や事前予約者だけのラン&ウオークに参加しました。














僭越ながら私こと,むかしむかしその昔、公式大会3回、

息子は10回以上、娘も1回 ここで走り跳ばせていただきました。

もう二度とここに立つことはできません。このような機会はもうありません。

千駄ヶ谷門の坂道の下のウオーミングアップエリアも懐かしく....
















選手の気持ちと目線でしばらくぶりの感慨に浸ることができました。

スーッと軽く走ってゴール10m手前はこんな感じの視野であります。

ここでイケる! か  あ ダメだ! アスリートの心情を思い浮かべます。























さて、みなさん! ここは、バックストレートのインレーンの跳躍助走路です。

1991年東京・世界陸上であのカールルイスと激闘空中戦を征し

8m95㎝の世界記録を跳んだマイクパウエル選手もここで助走し跳びました。

現存する世界記録として残っています。




































ありがとう国立競技場
















さようなら国立競技場   嗚呼 諸行無常なり......

















わたしはここにちっぽけな自分の青春の想い出を置いてトラックをあとにしました。




さあ!未来の新・ナショナルスタジアムで走るのは....君だ!!(笑)

ん・ん そーでなくて こうっ!  そ・そう(笑)

















おじさんが見本を見せようかと思いましたが肉離れをするのでやめました。(笑)





*5月22日...予約不要での国立競技場見学会があるようです。これが最後かと。

 ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。  詳しくは国立競技場までお問い合わせを。

 スタジアム見学ツアーとして施設内の案内もあるようです。 

 新しくなる競技場は楽しみではありますが、

 やはり現国立競技場はいつまでも心の聖地であります。(熱いッ!!)

                                                                                  以上 失礼いたしました。

                スポーツで世界を平和に!!

0 件のコメント:

コメントを投稿