2014年5月11日日曜日

寒い夜には....薪ストーブで


桜は終わりましたが、まだまだ朝晩の寒い日も多い当地です。

(日中は25度にもなるのに、朝晩は一桁気温なのです。)

そこで、寒い夜には

こんなことをときどきやります。

あの 1オクターブ高い声で CM風に!(笑)

「はい!  みなさん! またまた薪ストーブでちょっとおいしい春ですよー!」










































簡単にできちゃうビーフシチューですねえ。おいしそうですよー。

火(熱)加減は強くしすぎないことがポイントかと思います。

むしろ時間をやり過ごして うつらうつら煮込むくらいがいいですよね~。

ダッチオーブンの優れたところは、圧力鍋のように

素材の旨味を逃がさずすべて封じ込めてくれることです。

栄養を絶対逃がさないでおいしく 簡単に煮込めますねえ。

また、かたい肉等もとても柔らかく煮込めます。

たとえば安い牛筋でも、野菜と煮込んで

トロトロの牛筋煮込みカレーにしますと、

たまらない旨さになりますよ。

1家に1台 ダッチオーブン!!

これもLodge社お勧めします。

憧れの 鶏1羽蒸し焼きも....簡単にできますからね~♪


























ダッチオーブンは万能調理器ですね。




詳しくは今日の朝刊をごらんくださーい。(??)*冗談です。(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿