2013年10月22日火曜日

標準装備

お隣りの県といいましても 比較的近い、雪のかまくらで有名はY市へ

メンテナンスに伺いました。

私の住む北上市も多雪地域ですが、ご当地は本物の有名な豪雪地域です!



無落雪工法の屋根に外部煙突が施工されていました。

さあ..どこから屋根にあがりましょうか...



!!


ご当地は どこの家や建物にも標準装備のこれがあります。

建物に備え付けのハシゴですね。

冬は定期的に雪下ろしも多いので必需装備です。

じぇじぇじぇ!  すばらしいです。



地面からハシゴの一番下のところまでは2m少々くらいですから

脚立を立てるとすぐに上がれます。

本当に素晴らしい!(高所恐怖症なもので....(?)笑)

と思っていましたら 垂直なのでなかなか登り甲斐がございます。アハハ



煙突(室内も外も)点検・掃除を終えて、薪ストーブもきれいに整備しまして

試験焚きを兼ねて、季節のことや薪のことなどお話をしながら

おいしいコーヒーをいただき 自分もホッコリさせていただきました。

晩秋を過ぎると長い冬はまもなくこれからですね......

暖かな焔のある冬をお過ごしください。




上から着火は簡単にスムースに燃焼が進みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿