2013年10月26日土曜日

良い燃料

ガソリン、灯油、、、。高騰が続いています。

生活に密接に関わる燃料ですから本当に困りますね。


近隣では灯油暖房から切り替えるという動きの中で

薪ストーブも人気です。



薪は手作りもできますが、乾燥度合いについてはいろいろな見解もあって

燃料としての標準化が待たれます。



*「年とってしまて、薪だば作れねがら、んだども 灯油も高えしなや、じゃじゃ困ったなや。

  最近 いいペレット安くなってきたずおな?  二酸化炭素も灯油より ずんぶ少ねずおな。

  よし おらえさ(我が家に) 1本 ちけで【取り付けて】けねがや!!」

 

  へい!まいどありー という感じで...(笑)
  

灯油と薪の、その中間というわけではありませんが、

設置も容易で高性能なペレットストーブがあらためて見直されてきています。

技術や製品クオリティー、能力の面で優れたメーカーをお勧めしております。

そして、好ましい燃料たる高品質なホワイトペレットの入荷がはじまりました。

熱量が高く、燃焼灰が少ない良質な芯材等利用のホワイトペレットです。


ペレットも国内ではいろいろ出ていてトラブルや誤解等もあったようです。

薪もペレットも生産工程は違いますが、クオリティーについては

奥が深いと思います。

上質なホワイトペレットを安定的に生産するためには

国内の林業・製材業をまた盛んにすれば簡単に生産できます。(そこが課題!)


やってやろう!とパイオニア的でフォワード的なところが出てきました。
 


上質なAクラス ホワイトペレットを安定的に供給・販売できるようになりました。




広義的な意味での森林資源利活用ということでは木質バイオマスエネルギーとして

これから新たな展開へ発展してほしいものです。

薪とペレットの木質バイオマス燃料ハイブリッド型機種も大人気です。(ただ今入荷待ちです)

RIKA (INDUO)

*薪ストーブと同じ断熱材入り二重煙突の設備施工が必要な機種です。




シャープなデザインで輻射・対流式の優れもの

RIKA (TOPO)




燃料はホワイトペレットを使用します。

RIKA社及びPIAZZETTA社製ペレットストーブご購入のユーザー様にはホワイトペレットを

お手軽価格でお求めいただいております。

11月下旬くらいからの本格的な寒さになってからですが、RIKAペレットストーブの

ユーザー様レポートを御紹介してまいりたいと考えております。







0 件のコメント:

コメントを投稿