2015年12月22日火曜日

エネルギー....

「エネルギーの歴史=人間の歴史」なのだそうです。


風=1、水=KJ、石炭=20MJ、石油=4×10の7乗(億)、ウラン=8×1013乗とか....

桁数を考えると頭が混乱します。

はたまた、さらに電気をつくるためだけに森林資源(木)を使う?

なんと贅沢で欲深いことなのだろうと私は思うのです。


年老いて、虫にやられて立ち枯れた松。

ここ3年で近所の林の松が一気に枯れてきました。

こんなことだから全部電気にでも変えたほうが良い???

何かへんだと私は思うのです。



















林業は赤字で停滞しているんだから

森林を伐ってメガソーラーで太陽光発電したらよい...

それが経済的原則にのっとった........云々

経済学者が言っていた。

このことに対して森林学者は反論しない。?

裸になったその土地の30年、50年、100年先のことは??

近所を見渡せば、枯れた松や見捨てられ放置された雑木林が

屍を電線にむけて思いきり倒れ何かを伝えようとしている。

因果応報?

世界一快適で便利な暮らし方を享受している私たちは

確かに電気のおかげでこうして生きている。

私自身も恩恵を当たり前のように受けて.。


傾いた立ち枯れの木が今、電線を切ろうとして

最期のエネルギーを振り絞ろうとしている...。

誰か木々の断末魔の叫びを聴く人はいるのでしょうか。


わたしは、彼らを近くに見ながら

新年を腹一杯にして祝う気持ちには

なれません。
みなさん

みなさんの身近な森や林や

里山は今どうなっていますか...

0 件のコメント:

コメントを投稿