2015年12月19日土曜日

冬の恒例行事?

おはようございます。

少し前ですが、近隣のユーザー様からご依頼いただきまして、

またまたキャタリティックコンバスター(触媒)の状態を確認しながらメンテしてきました。

小型機種ですが、4シーズン焚いてのお役目御免となり交換です。

(向かって左の白いのが=お役目御免の使用済でございます。)

できるだけ毎年点検・クリーニングをされるようにアドバイスをしてきました。

恒例の、ビフォー、アフター。


触媒はガンバってその役目を果たしたようでした。(向かって左)

触媒は燃焼室(窯)で燃え切れない煙を通すことで比較的低温(250度前後)でも

燃焼させてさらに熱として取り入れ、排煙を低減させる機能がある部材です。

自動車のマフラー奥についてる触媒と似たような働きをします。

薪の乾燥度合や焚き方等にも左右されるので時々点検は必要と心得ます。

触媒機能搭載の薪ストーブユーザーさん!  ときどき開けてみてください~♪!


もう冬のイルミネーションもあちこちで花盛り(?)ですよね。


これは去年の東京・表参道でした。



そして、すぐ近くの市内名所は

今年も冬の恒例イルミネーションが輝いています。

個人の御宅なんですよー。(驚)

私の撮りブレご容赦を。⤵⤵~






















そろそろ なんとなく ジングルベルの音が♪!?

0 件のコメント:

コメントを投稿