2014年8月22日金曜日

薪割用の斧

おはようございます。

木質バイオマスは1年1haの森林から2万KWhの熱収獲があります。

太陽熱温水器を同じ1haに野立てすると120万KWhの熱収獲があります。

同じ面積で60倍の熱エネルギー収獲の差があります。(*あくまで熱量です)

              *「村上敦著:ドイツの市民エネルギー企業P95文脈より」

あらゆる再生可能エネルギーの複合的、長期的視点にたって計画実践を

しなければいけない。選り好みはしてはいけない。とも記していました。

森林由来のバイオマスエネルギーも永続・持続的ではありますが、

節約もしなければいけません。

と。

深いっ!!ですね。、



















































とはいえ...今わたしのできることは 自分の住む近くの森や里山に

関わること...(風力や地熱や太陽光や小水力は専門家に理解を示しながら...)

少しだけ順繰り番繰り 森に分け入って優しいエネルギーと長く関わること.です。

みんなで手作業できる楽しみを良しとしたいものです。 


たとえば薪割も。

ここ最近ずいぶん出てます。 薪割用の斧です。

オーストリアはL.MULLER社の ダイナマックスです。






















斧頭が一定の衝撃で動き、持ち手衝撃を物理的に70%軽減する優れもの。
























こちらは、スゥエーデンはグレンスフォシュの斧です。

熟練職人の手作りで、使い込むほどに手になじむ高級鋼斧です。















1本1本 職人さんのイニシャルが刻印されています。

用途によって多種ございます。





















いいものを末永くお使いいただく為に、ぜひお勧めしたい逸品です。

こちらも、使い捨てではなくて、末永く使う・継続できることを哲学として造られています。

0 件のコメント:

コメントを投稿