2014年8月21日木曜日

冬の準備

こんにちは、朝大雨の中、薪ストーブご検討中のお客様がおみえになりました。

まッ黒いのがいいか、まっ赤のテカテカのがいいか ?等

甲子園...

開始前両チーム整列!  サイレン が あ”~~~⤴⤴♪  よしやるぞ!

試合終了!  大差で負けたチームの サイレン あ”~~⤵⤵⤵

などと 冗談でゲラゲラ大笑いしながらお客様とアイスコーヒー・スイカ 美味しかった。


さて、大雨の一日みたいです。


朝からいきなりちょっと聞いてくださいませ。 恥ずかしいので小文字で...

世の中お盆休みの12日に所用で水沢へ自家用車で走行中に

突然エンジンがゴトゴト。。。。と異音あり。

T社1500CCのコンパクトカー  新車から10年目、走行14万㎞

販売店は17日までお休み....

知り合いの中古車ディーラーの社長に代車を借りてなんとかしのいで

19日に判明しましたのは、プラグユニットのコイルの劣化で交換。

...ついでにあちこち診てもらいましたら..

4本あるピストンの1本が圧縮圧力低下.....  ??

14万㎞程度でかい??   天下のT社が.....?

オイルも整備もマメにしてきて、長距離もほとんどかけない車でも??

ん----。。。

最近の車はそんなものかもしれないですけど、おいらの32年目

のセイコーダイバーズウオッチは

全然 なんともねえぞ!  って 言ってやろうかしらんなどと,,ふと(笑)

年末の除雪機の故障といい...

お盆休みの 我が家の足である車の不調...  そういう巡りってあるもんですね。

「エンジン換えるような時期?にしては 早くね!?

ま、形あるものは壊れるのさ。省エネ製品開発は得意でも

その製品がとことん長持ちする!とは示してねえべ。

経済発展するための当然の仕組みだべよ父ちゃん!」

 とは息子の話...

ムカーっ!

当たりの悪い車だったか?? T社様

隣町にあるT社の生産工場に勤務する友人曰く

んー 排気量の小さい車はねえ..どうしてもエンジンの負荷が....と

自動車無くして生活できない広い県土の岩手県でございます。

皆さまのお車はこの夏 快調ですか?



                       余談長々すみません...


さて、
こちら 何だと思いますか?






















我が家の北東1㎞ほどにある市道です。

稲の”はせがけ” ではございません。


地吹雪常襲地域の県道や市道によく設置されています。

飛行機の翼のフラップみたいな板を垂直に下ろすと

ブリザードから道路への吹き溜まりを予防します。

ミスターフリーズからの防護壁といいますか....♪

北西側沿道に設置されます。






















フラップが取り付けられていました。

11月以降順次 おろして壁のような状態になっていきます。

道路反対側(東側)は田んぼなど 地吹雪で平らになると

見堺いがつかず、脱輪どころか転落事故を起こします。






















だんだんと稲も穂が出て色づきはじめてきました。

今はとてもいい季節です。

しかし、キリギリスさんでいますと

冬はたいへんなことになります。

もういろいろと冬の準備もはじまっています。



6気筒 寒冷地仕様エンジン!
     え?























そういえば、市内のホームセンターでは

夏キャンプやバーベキューコーナーのとなりに

もう 除雪機の展示がありました。

サマーキャンペーン! だそうでした。(笑)

10馬力前後の家庭用小型、こんなのですね。






















どうせなら これ1台どうですか!

今年の岩手の冬はどうなるでしょうか。






















万一に備えて(?)スキーのエッジング調整も急ぎましょう。

備えあれば憂いなしだべ












0 件のコメント:

コメントを投稿