2013年11月11日月曜日

ペレットストーブの設置工事-①

ご縁を賜りまして、ペレットストーブをご購入いただきました。

オーナー様は FF式灯油暖房から切り替えをご決断されました。

「薪ではないけど、ペレットは灯油に比べてCO2削減はいくらになりますかね?

 
うちは、昨年冬には1,000リットルの灯油を焚いたんですけどね.....」

とオーナー様談。

灯油1,000リットルからは約2.6トンのCO2排出がされます。

バイオマス燃料からは.......

あとでまたご連絡しまーす。(笑)



さて、

この日は天気を心配していたのですが、幸いにも

快晴無風の最高のお天気に恵まれました。 



その1.

まずは、一部分ですが、外の模様は重要な排気筒(煙突)部材です。ご覧ください。

強制排気システムのペレットストーブとはいえ、やはり先進の欧州基準にて

今回はイタリア製の断熱材入りの断熱二重排気筒(煙突)で施工をいたしました。

金属組成はSUS304,アウターSUS306 高品質ステンレスです。

排気動線は短くても、やはり冷たい外気の影響を受けない事が望ましいです。




ここから1m半ほどさらに立ち上げています。

立ち上げなくてもよいのだそうですが、当地は多雪地域ということもあり、

より外部環境にも則した設備といたしました。

(暖炉・薪ストーブのように自然ドラフト排気とは違うので6m~等の高い立ち上げは不要です)

さて お部屋のほうに入ったストーブ本体はどうなっていますでしょうか.....

            
                           つづく.....

0 件のコメント:

コメントを投稿