2017年6月26日月曜日

森を育て、薪ストーブ焚きましょう!♪

将棋・卓球・体操・水泳・スキー競技各種・
ボルダリング・陸上競技.....
     さて、共通点は?

10代の若い逸材・アスリートが大活躍していますね。

20年、30年前ではとても考えもつかない素晴らしい状況ですね。
最近、驚き&感動しまくりです。

陸上の華 100m スプリント!!
8月のロンドン世界陸上が楽しみになってきました。
すごい選手が続々と育ってきていますね。
下剋上といっては失礼になるほど実力充分な若人に
期待は高まります。
世界のファイナリストの風格すら感じる走りでした。
リレーメンバー争いも壮絶ですね。本当にすごいです。


















さて、育てる...といえば、こちらの話題です。


先日の地元紙に...伐採後の森林再造林支援に基金創設と。
いろいろ根本的な課題は多いといわれますが、
皆様はどう思われますか。













日本の森を憂い、森を想う

わたしは人生あと何年元気に過ごせるでしょう。

ネイティブアメリカンの人々が格言とする言霊

”事をなすとき100年先の子孫の幸せを想え”..と。

私は懺悔X10乗くらいダメ人間です。
100年先のことなどとても....
大地や自然に迷惑かけて安穏と生きてきた
許されざる者のひとりです....

もう間に合わないのでしょうか..

いやそんなことはない...
そんなことはありません...



市内雑木林の去年秋に伐った広葉樹から
もう、ひこばえ(自然萌芽)が始まっていました。
これです! これ!♪
次代を担う森の若人たちですね。



















森に敬意と畏敬の念をもって
生かしていただきましょう。

薪ストーブを焚く冬が待ち遠しいですよね。
森を育むのは時間もかかります。
手入れをして、育てて、利用する循環を。♡


すべてのリーダーの皆様
儲からないことかもしれませんが
こういうことも
面白いと感じていただき
ぜひともビジョン具現化に
ご尽力をお願いします。
100年先の健康な森のためにも。










薪ストーブのオフシーズンに
なったばかりですが
もう冬が来るのが待ち遠しいですね。♡

0 件のコメント:

コメントを投稿