2017年6月13日火曜日

煙突のお掃除

柄にもないんですけど...♡

うちの山の神さんと1年に1度は

花巻温泉バラ園を訪ねます。














Hanamaki Hot Springs consists of
five unique hotels and inns.
A large rose garden,monuments and
other attractions on the grounds
offer a nice stroll.




とても良い香りに癒されますね。♡
素晴らしいバラ園ですのでぜひ1度お出かけください。



















さて、こちらは閲覧注意 ↓ 不吉な絵になります。笑

薪ストーブユーザーさん!

湿った薪を焚き続けると.........

あっという間に大事件トラブルになることも。



とにかく乾燥した薪こそ命です。



↓煙道火災になる寸前、完全にタール詰まりした煙突トップ


私感ではございますが....

日本にも薪の品質(乾燥等)基準・煙突の仕様、施工基準・薪ストーブの
性能基準・焚き方の標準ガイドライン等 必要な時期かなとほんとに思います。

↓ここまで至るに低温焚きによる相当の濃い煙(不完全燃焼のため)
を出し続けて焚いていたと推測されます。
ご近所様からは....「今どき薪ストーブかよ..」と。

かなり昔からの言い伝え(?)薪は少し湿って太いのが良い..(え?恐ろし)
悪しき古い日本の慣習という呪縛から解かれなければなりませんね。

今日はかなりシリアスな話題でございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿