2017年5月21日日曜日

森を愛する魂

皆様のお住まいの近くに里山や森や雑木林などは

ございますか?

どういう様子でしょうか。

.....

薪ストーブユーザー様

ご自身で原木から薪を造ることは可能ですか?

簡単に原木が調達できますか?

森や雑木林はどうあるべきかを考えてみたことは

ございますか?

....




先般5月16日・17日に徳島の自伐林業家の橋本光治様をお迎えし

当北上市内の林地にて軽作業林道付設のための基礎講習会が

開催されました。(私は16日参加)






















講師:徳島県 橋本光治様 
↑クリックでNHKの放送をご覧ください。
  徳島フロントランナー林業家 橋本光治さん。
(自伐協HP内の とく6特集4月14日放送分を検索しご覧ください)



私の住む北上市でも昨年春からの森林整備保全活動の
一環として自伐型林業促進の関係機関からのご支援ご指導を
仰ぎ実際に研修・実技も行われています。

















すでに日々の活動で展開もしています。



















私は、プロの林業家をめざすものではありませんが、
薪ストーブ=薪=森林保全・育成・利活用という観点で
今もっとも重要なことは森林を自分たちの手で活かすために
できることはまずは環境負荷が少なく堅牢で有効な
軽作業林道を造ることであるという考えに賛同をし
里山保全活動の中で取り組んでいきたいと思います。

橋本先生の哲学的で、魂のこもったお話を拝聴して、
ますます里山と森への想いを強く感じました。
まだまだアマチュアフォレスターの域ではございますが、
最近、ますます森に入るのが楽しくてしかたない自分が
ここにいます。♪
時間はかかるのですが、必ず美しい里山の森が
蘇えると信じています。




森がよみがえってこそ、薪ストーブの活きる道あり♡

0 件のコメント:

コメントを投稿