2017年1月3日火曜日

薪ストーブとお正月

おはようございます。

飲食は摂生いたしてございます。?(笑)

正月三が日いかがお過ごしでしょうか。

雪がございません。暖かいくらいの岩手です。

私は元旦の午前中に市内の神社に初詣しました。

うちの山の神同伴でした。♡

子供の頃からお参りしている神社です。


あ!

























曇天無風で穏やかな元日でした。
寒冷な岩手県の中でも多雪で寒い北上市ですら
こうです。雪が無いのです。
なんと、1時間も並んで本殿に拝礼いたしました。
これほど並んでのお参りは人生初でした。
3分以上は胸の赤ランプが点滅する私ですが
辛抱いたしました。
達成感とはこういうことの積み重ねだと悟りました。
少し大人になった感覚です。


























樹齢推定500年のサワラの大木です。(ご神木)

実は、小学生の頃、私は悪ガキ仲間と仮面ライダーごっこ
で頻繁にこの神社で遊んでいました。
私はショッカーでこの木の中に隠れて、仮面ライダー役の
自転車乗りの友だちに襲い掛かったのであります。


ご神木様,今も生きててよかったです。
当時はお世話になりました。
暴れ散らかして,
どうもすみませんでした。笑
(それで今は立ち入り禁止?)


























元旦はどこもお休みでしたので帰宅して
実業団駅伝の旭化成の優勝を喜び
薪ストーブと手あぶり火鉢で餅を焼いたり
半袖とバミューダパンツでうらうらとする
お正月でございます。


一時ここだけ30度超え⤴
ハワイに行かずとも楽園です。
半袖短パンで大丈夫です。

























ホットワインもGood!

おか炉で熱燗もよし。




















小ぶりな火鉢は移動可能で便利です。
ご縁ありまして京都から年末に届きました。




今年も薪炭利活用がんばりましょう。


手あぶり火鉢っていうんですかね。

底粘土、底白砂、そして灰と積みます。

下半分はまったく熱くなりません。

畳の上で直置き大丈夫です。

日本の知恵ですね。


























そして、初夢は、窯(白炭)の中! 笑



本年も遠赤外線効果で
元気でがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿