2017年1月14日土曜日

里山に眠っている資源

森林保全どころか家周り保全(?)で

精一杯となってございます。☃☃☃  笑

















































除雪三昧の小正月✿ 小豆粥で力が出るか!(笑)














そうです。早いもので小正月になりましたね。














今冬は油断をしていたわけではありませんが☃

あまりにも穏やかな年末年始でした。☀

今日は、県内では雪が少なくて温暖な

三陸大船渡市と釜石市から

新規のお客様がおみえになります。

(うちの辺りの積雪見て腰抜かさないかなあ...)





















先日11日から本気のミスターフリーズが襲来中です。笑

私も本気で受けなければいけません。

対向車が無い場合は真ん中を走るのが安全な当地です。
(絶対にマネしないでくださいね。)

電信柱も座標に役立つ! 笑


無風でこうです。

吹雪くとホワイトアウト

グルグルグル―って雪酔いします。

怖いんですよー^~

だいたいの感覚で走ります。

対向車来たら、静かに左側に寄り
停止してやり過ごします。
動いたら負け。笑




























車の中ではラジオから北島三郎さんの 風雪流れ旅♪

う~ん しびれますねえ。(そういう年代になってきた?)






















どうぜ滑るならば雪を楽しみましょう。♡

ここから上がること車で30分

夏油高原スキー場はただいま最高のコンディションです。

深雪・新雪・木々の間を縫うように滑走しませんか。

公認ツリーランコース増設なりました。
(然るべき装備と上級者向き)

豪雪地域ならではの醍醐味です。

欧米のスキーヤーが拡散・増加中。

豪雪地ゆえ、毎日新雪によりリセットされることが人気の要因とか。

発想の転換素晴らしい。♪

ぜひお越しくださいませ♡
















さて、昨日おみえの若いご夫婦のお客様...

「うっわ♡ 暖っか~い⤴♪ 
普通のおうちにも暖炉入れられるんですね~♡」

私 「え?」 はい そうですよ~♪ 笑


森の恵みのおかげですよー♡


















熾火...
こうなったらしめたものです。♪


お客様「寝る前どうやって消すんですかあ?」

私「え?..消さないでもっと薪入れるんですよー」

お客様①「へ? Ё▽■БД×◎♡」
     ②「地震のときどうしたらいいですかー?」

私「そのままドアしっかり閉めていればいいですよー」

お客様「火事になりませんかね?」

私「家倒れたら火事になるかもしれませんねえ。笑」 

         

             





さて、薪ストーブ、薪あってこその働き甲斐。♪

その薪は森からの恵みです。
...

1月8日の県内新聞でした。。

里山保全活動や薪ストーブイベントでもお世話になっている

遠野市の千葉様の記事でした。

実は北上市ご出身で森林・里山保全活動の先駆的実践者です。























豊富な森林資源の利活用と再生・保全

地方創生の意味について想ったところでした。


















松枯れ

放置されている雑木林


こんな状況で森の国とはいかがなものでしょうか。
















地域の資源利用は伸びシロがありますね。♡♪





















森に寄り添い、薪焚き人の仲間になりましょう。♡

























































0 件のコメント:

コメントを投稿