2016年3月7日月曜日

里山の森・活かされる

地元の森林・里山をきれいにしたい!

薪エネルギーも自給自足可能。♪





















林産材が地域経済循環していく...

地域活性化も進みます。

志ある仲間たちが集まりました。
















































自伐型林業研修はプロの林業家を育成可能ですが

市民に広く開放された自主的な森林保全活動でもあります。


43名安全に講習させていただきました。


山林所有の若い後継者も

あらためて基本講習として

多数参加いただきました。














本格的な研修会を主催してくださった

三菱製紙株式会社様・新北菱林産株式会社様

5年前の大震災すぐから復興支援をしてくださった

NP0法人自伐型林業推進協会様

高知県土佐の森救援隊様

わたしたち地元森の仲間たちもほんとうに心から感謝いたしております。





















実技会場の里山はご縁あって地域の皆さまからご理解をいただき

3年まえからコツコツとわたしたち里山保全会員も関わりながら

森と里山再生保全活動をさせていただいているところです。

岩手県内には同じように100近い自主的活動団体が組織されています。

今回の研修には遠くは千葉県からもご参加くださいました。

6月までご指導宜しくお願いいたします。

(高知土佐の森救援隊事務局様。寒い寒い!とおっしゃっていましたが

 今冬の当地は例年にないほどの暖かい冬なんですよ。笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿