2015年10月27日火曜日

冬近し・薪ストーブシーズン到来です

昨日(26日)の朝、なにげに奥羽の山並みを見上げますと...

夏油高原(げとうこうげん)スキー場のコースが

白くなっていました。☃

嗚呼、ついにきたか...





















昨日は、既存住宅の和室改装とあわせて

対流式の堅牢で使い勝手良い薪ストーブ

パシフィックエナジー社の

オルダリーT4/クラッシック(琺瑯仕様)の設置

煙突含めて全工事でありました。♪

コンパクトながら密閉度の高い分厚い鋼板のBOX
燃焼炉構造と外側に鋳物の鎧をまとっていて
さらに内部に耐火煉瓦が入ると200kg近いヘビー級です。
メーカー仕様書に基づき
許容範囲でスッキリとコーナーに
納まりました。

二層構造の対流式本体と
断熱二重煙突が最少離隔距離
を可能にします。

フロアには強化ガラスプレートです。


今冬はサンタさん友の会員













時折り吹く北西の風はすでに晩秋から初冬を感じさせました。

帰り際、家の近くの田んぼにはシベリアから渡ってきた

冬の使者白鳥たちが落穂拾いをしていました。

おう!! よく来たね! よく来たね! と私は車を降りて写真を撮りました。


白鳥曰く

おじさん、このあとミスターフリーズが

一族でやってくるから気をつけてね。

だそうでした。


じゃーじゃじゃじゃ⤴ ホニな!

お互い今冬はご油断なく....と申し候へ..

0 件のコメント:

コメントを投稿