2013年12月5日木曜日

雑木林

薪ストーブや薪を使うようになってから いつも思うことなのですけど。

近所にも いいナラ林がたくさんあるんですよねえ...

そういえば、11月上旬に開催された日独バイオマスデー・セミナーでの

資料をあらためて読みましたが、なんか眠れなくなりますよね...(笑)
http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/events/other/20131105-06kumazaki-jp.pdf

現状を卑下しても仕方ありません。

先輩方からの教えは 自分たちでやれることをやろう!でした。 

1歩でも前へ! ですね。




手入れしてないから密生しています。

ここは皆伐が始まったようです。

まだ若い林のようです。

伐ったあとは根本からまた勝手に自然萌芽して

25年もすればまた薪などにも使えます。

宝の林......とにかくたくさんあります。 孫子の代x3倍以上(??)

たかが岩手の森と言わないで!(笑)

スイス1国の森林面積とほぼ同じっていうのご存知でした??


*先週土曜日でしたが、里山保全の会にて鋼鉄製炭窯の移送作業がありました。


総重量は 約11トンでした。

私も玉掛けの資格は所持していますが、そういうレベルではございませんでして(?)

もちろんプロのお仕事にお任せしたところに 雑用でお手伝いしただけでした(笑)

移送したら、里山の手入れをして、ナラ等で炭を焼く地域活性化活動に役立つ設備として

また活きかえるのでございます。

35トンクレーンって 大きいなあ~ と思いました。(笑)

ホントにじぇじぇじぇー! でした。


内部は堅牢な耐火煉瓦でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿