2013年12月23日月曜日

指導者


子供たちへ!

焚き火やりたいよね!  やったことあるかな?



(ベリーナイスな 焚火イメージ)


小学生からの英語教育も大事かもしれませんけど......(?)

焚き火....どうやったらうまく焚けるかな..こっちは本当におもしろいよ!。

薪のこと、Firewoodっていうんですよ。




さて、話はまたスポーツ系なのですけど(笑)

昨日は京都で全国高校駅伝でしたね。

男子は4校グランドに戻ってからのスプリント勝負!凄まじいレースでした。

1年生でも5,000mを14分ちょうどとかで走る時代になったんですね。



お正月の関東大学箱根駅伝も楽しみになってきましたね。

ポイントは1区と5区と復路の下り6区....かなあと思うのですが、

みなさんの予想は?

今回シード校10校がそのまま来年のシードになるとは限りません.....




.....

えーと..

先月21日の岩手日報(地元新聞)に掲載されていた記事を拝見しました。

陸上競技の全国強豪校・東京高校監督 大村邦英先生

(現在、東京陸協常務理事・競技普及強化委員長)

ご出身が岩手県宮古市(県立宮古高校OB)ということで、1999年北上インターハイのときに

ご縁をいただき、競技終了後に選手、父兄大型バス2台で葛巻高原へ1泊で

酪農体験していただいたことがありました。

あれから10数年、益々ご活躍でインターハイ総合優勝、今秋は東京国体総合優勝監督

として今一番注目されている陸上競技指導者のおひとりです。

高校記録や日本記録保持者も多数育成。

その手腕は....... タダモノではない!です。



今回,先生は ふるさと 宮古市でのジュニア指導会に来県されました。

岩手県は2016年に国体が開催されます。ジュニア強化は必須です。






地元岩手の指導者先生たちも!これまで以上にガンバです!!

 


  恵まれた自然環境で創意工夫の努力して。




 
  頑張ってください!応援してます。
  





想ひ出..

嗚呼、あれから35年.....

これ、1979年、高校1,2年生(短距離)だけの冬の陸前高田松原合宿での

練習最終日....厳しい練習をクリアした安堵の表情の仲間たちです。

砂浜ダッシュは土踏まずが腫れて歩けなくなるくらい何百本も走りました。

正月早々、避けては通れない苦しい関門なのでした。

春休み3月にはもう一度ここでコテンパンに走らされたものでした。

わたしはどこにいるでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿