2018年10月7日日曜日

岩手の薪ストーブの・台風下の煙突掃除!?

10月7日 台風25号が過ぎました。

平成最後の台風となるのでしょうか....?

薪ストーブの煙突掃除ですが、風が強く雨も降りました。

今日は室内から煙道掃除の方法でやりましょう!

煙突トップは近日晴天のときに....ということで。

準備をしてオーナーさん自ら内視鏡掃除(?)♪です。
























乾燥に気を配り自作されている薪の良さもありまして、
半年焚き続けて煤は片手のひらにサラッと程度でした。

トラビス社ケープコッドの触媒も良く働いています。

前後触媒を掃除して..

ぐるりのガスケットを交換し、セットするだけでした。

同社の触媒は大きくて頑丈な造りです。












4シーズン目の冬を前に スタンバイ 完璧です。
今シーズンもどうぞ宜しくお願いいたします。

まだ煙突掃除・ストーブ点検メンテナンスがお済でないユーザー様
お急ぎくださーい。 雪降りまーす。☃


































昼からは里山保全の会メンバーと近隣の雑木林の下見を。

冬の先の来年以降の薪のことを考えながら....

豪雪・夏油高原スキー場の麓にできた 古民家カフェ/小昼さんで

ランチミーティング。


















マダム&ムシュー ボンソワー~⤴~♡♪

当地北上市産のそば粉を使ったフランスの田舎料理
ガレット(Gallette)をいただく。

とっても C'est bon! ♡でございました。皆様もぜひご賞味を。♪















今冬も6m越えの豪雪期待は夏油高原スキー場です。
我が家から30分です!


0 件のコメント:

コメントを投稿