2016年9月25日日曜日

薪ストーブ屋の秋・鉄の想い出

おはようございます。

朝は早く起きるので、今日もサンデー号外(?)おつきあいください。♪

9月も後半の日曜日です。あちこちイベントが盛んですね。

当地は岩手国体の準備も忙しくなっています。

田んぼは黄金色となり稲刈りも始まりました。





















思えば確か7月上旬には茶色い麦秋の麦畑でした。(我が家のすぐ裏です)



























今は雑草を土に戻して秋から冬へ...季節は歩みを急ぎます。

撮影:ドローンな私。

なんのことはございませんね
我が家の2階窓から撮影でした。笑

ヤンマー?..ではなかった..

← マッセイ ファーガソンのトラクター
















そして、また鉄の温もりにお世話になる冬が訪れます。

冬本番までの準備を怠りなくいたしましょう。♪



























必ず冬はやってきます。☃


























これも鉄! 300kg近い鋳鉄の塊と戯る♪





















鉄!

↓究極の重厚感抜群の鉄の塊です。笑

少し前ですが(今は入場不可です)

展勝地の展示SLに触れることができました。

今は亡き父は若いころ仕事で北上線をSLや冬はラッセルに乗り

沿線の保守(保線区勤務)していたことがありました。

同時期か前後に北上線やその他県内各線で活躍した

SLとラッセルが展示されています。

今また鉄への想いというものがあるのかもしれません。

現代、なんでもかんでも軽薄短小がもてはやされて幾年月...

しかし、やはり本物はどこまでも重いものだと私は思っています。


すみません3年ほど前の写真です。
現在は立ち入り不可だそうです。
この時は解放公開していました。

50年、100年先もあってほしいです。










わたくしごとで、まことに、甚だ恐縮ではございますが、
市立黒沢尻東小学校6年生のときにこのSLは展示開始となりました。
SLは当時からしばらくは露天展示だったんですね。
式典では何か演奏したのは確かです。。♪ トランペット多少できます。♪

前から少し後ろ左から三人目、顔傾げてます。
42年前??  いやはや。。。



















↓鉄道・SL好きにはたまらない絵でしょうか。







男子⤴女子⤵男子⤴女子⤵男子⤴女子~
(口づさんでみてください。笑)

じぇじぇじぇじぇ じぇじぇじぇじぇッ
 じぇじぇじぇじぇ じぇじぇじぇじぇ~

ヒエー⤴⤴ ヒエー⤴⤴!!
   ピシュー~~~
と走っていましたね。

まだ子供の頃は走る姿をよく見ました。
←重くて厚い歴史です。

今は何でも軽くて小さくて速くてすぐ壊れる?
300円の修理保険も実は無償でない。
新しいの買った方が安くつきますよ!
               の現代社会。
チェッ⤴な現代ですね。笑

SLは今でも走れます。走っています。
男子⤴女子⤵男子⤴女子⤵.......






ホンモノは重いのだー! ?

お屋敷の殿中松の廊下を運ぶこと1時間半

270kg SLの如くに....

               秋!



















暑い夏も終わりまして、ふとセンチメントな秋本番へ向かいます。...















今年も故郷に旨いものあり、でございます。♡
国体出場来県選手のみなさんにも召し上がっていただきたいです。♡
北上駅周辺ホテルからですと徒歩5分少々で青柳町万世橋界隈は
賑やかに飲食店街となっております。こだわりの美味い店多いですよ。
え?前沢牛がいい??

こちらはうちのシンプルかつ美味なる
秋の味覚の一例です。

芋煮とサンマ♪
この里芋
ちょっと違いますよー♡
生産量限定!早いもの勝ち。












きたかみ牛も負けてないですよ♡ 競技後はぜひお試しを!


秋本番 愉しみ満載ですね。

 鉄の想い出サンデー号外でした...

0 件のコメント:

コメントを投稿