2016年9月21日水曜日

薪ストーブ屋・シンゴジラ逝くを目撃!??

先週からのべ6日間ほどかかっていました。

500坪ほどの私有地の混合林。

県道沿い、東北電力の送電線と電柱

奥には住宅...

慎重に高度な技術を要する現場です。

慎重に順番に杉や雑木を伐採しながら....





















我が家の隣の市営運動場の東側駐車場向かいの

立ち枯れた赤松の大木がいよいよ伐採をされたのでした。

樹齢約70年でした。

戦後を生きた赤松に.....合掌。敬礼!


電線と左側は自動車往来多い
県道です。



















シン ゴジラ 逝く。!?

ダダダーン。

青黒く腐敗も進んでいました。

松枯れの原因は

マツノザイセンチュウの仕業。

ここ数年で一気に浸蝕しました。
ここで問題

この樹齢70年生の松の光合成による

累積二酸化炭素吸収量、炭素固定量を

求めなさい....

松枯れの4年間分を含まないこととする。

さてさて...

         えーと...笑

師匠、おわかりですか??
自治会の皆さんも神妙に見守ります。
























ここ3~4年であちこちの松枯れが進んでいます。
これは何を我々人間に伝えようとしているのか...
いろいろと思うところがございます。















んー 困ったもんだ...

0 件のコメント:

コメントを投稿