2015年11月8日日曜日

お米のもみ殻から薪?!

本日はあいにくの雨となっています。

雑木林の草刈り作業も延期です。

さて、

昨夜、近くの水稲専業農家さんが訪ねてきました。

まずは今年も豊作を祝ってお茶で乾杯(?)

ところで、これ、↓なんですか?

農の副産物はもみ殻を粉砕し圧縮したモミガライトといいます。


含水率5.5%(大きなペレットのよう)

2kgで灯油1ℓと同等熱量は

乾燥ナラ薪ともほぼ同等でしょうか。

問題なく炭化して燃焼する

モミガライトも薪となります。

植物由来ですのでカーボンニュートラル

もみ殻は日本国内で年間200万トン出ます。















お!

これいいんじゃないですか!?

10kg弱入りで緊急時の燃料として備品活用がよろしいかと感じます。

オール電化のご家庭の皆さま!!

1家に1台薪ストーブ!&モミガライトは日本の稲作農家も救います!

こういうのどうでしょうか!

自治会防災ご担当者様! ご覧くださーい!⤴⤴ ぜひ!!    ??


複数年備蓄可能

モミガライトパック

あとはマッチかライターを
ご準備しておいてください。


木の薪よりコンパクトです。



お湯を沸かし
煮炊きももちろんできます。

炭化すると

炭同等に焼肉もOK!♡

0 件のコメント:

コメントを投稿