2015年11月24日火曜日

初冬に薪と戯れる

今週はお天気があまりよくない予報です。

今冬の寒さや積雪量はどうなるでしょうかという

話題が多くなってきた今日この頃です。

昨日は暦のうえでは小雪☃

県内(盛岡市)初雪の観測もありました。

去年より2週間も遅いそうでした。

さて、

先週末の穏やかな天気の日の午後からは

すぐ近くの方からいただいたナラの原木を

薪ストーブユーザーさんたちと捌いてきました。!!






















初冬の野遊び・薪と戯れるのは楽しいものです。♪


なんだか↓ おいしそうです。笑 
ブッシュ ド ノエル?? バウムクーヘン?

食べはしませんが、ナラの原木切り口からは
独特の甘い香りがするんですよね。
なんとも癒される時間が過ぎていきます。


おおよその樹齢50数年...

もう伐られたがっていたナラです。

自然萌芽は難しいかもしれません。

どんぐりから苗を育てて

植えましょう。



割って2夏乾燥させて

冬を温めるエネルギーに...

画して無用の長物といわれた
ナラの原木は
宝(自活エネルギー源)の山になりました。♡
これらは、割って乾燥して早くても来年の冬用です。
望ましくは2年後の冬の薪に!。
我ら薪焚き人は2haほどのナラ林があれば
計画的に順繰り番繰りに...
25年サイクルで半永久的に暖房エネルギーを
永続利用することができます。
スローでいいじゃありませんか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿