2015年8月23日日曜日

薪焚き料理?

めっきり朝晩は涼しくて

なんと 先日は 朝15度で驚いてしまいました。

悔しい夏はもう忘れて

早く厳冬になっちまえ!!だ。 (笑)




残暑お見舞い申し上げます。(?)



温暖化が進んでいるようですが
実は
小氷河期に向かう地球?
おおいにけっこう!









さて、薪があると豊かな気持ちになりますね。♡

こちら
本格的オーブン機能付きのメイスンリヒーターです。
(花巻市在住の深澤光様所有)
















しばらく前の冬でしたが、薪を焚いてオーブンを利用して

作っていただいた料理は...♪
















もう夏が終わりましたので(?)早く寒くなってもいいです。♪

冬になったらまた押しかけてみたいです。

宜しくお願いいたします。♪



















真似して私も秋に備えて体力維持のため

おいしいスタミナB級グルメはホルモン煮込みを作りました。

なんといっても 素材の旨味を逃がさず柔らかな仕上がりがうれしい

ダッチオーブン利用です。

外で簡易コンロを利用し薪を焚いてみました。






















17年目のロッジ社10インチキャンプダッチです。

*薪は良く乾燥したカリカリのものを焚きましょう。

熾火になってからの熱量維持が可能です。

湿り薪は煙ばかりが目に染みて料理もはかどりません。

ニンニク・生姜・ニラ等たっぷりです。

翌日は人と会わない方がよろし!

??笑

ダッチオーブンはホルモンや牛筋を

短時間で柔らかく仕上げてくれますよ。

ダッチオーブンのお求めは当店まで!




冬になれば薪ストーブの上で簡単にできます。♪



0 件のコメント:

コメントを投稿