2015年7月19日日曜日

日曜のひとりごとです

いい加減にしろー! と怒っていますね。 

どうしてこんな流れになったのでしょう.....

2014・5・11

国立競技場

最後の公式国際陸上大会

セイコーグランプリにて

撮影:わたし





















そもそも
ご存じかと思いますが、国立競技場にはサブトラック(ウォ―ミングアップ用)
がありません。
千駄ヶ谷門のスロープの下に直線のスペースがあるだけでした。
世界陸上等の国際大会では近くに仮設グランドを設営するのが目一杯。


2014・5・11
全ての競技種目を終えて...

世界記録保持者もここで
ウオーミングUPをしました。

昔アスリートみたいだった小生も
中3と高1時の大会でお世話になりました。








今季も絶好調のガトリン選手

日本の騒動をどう思っているでしょうか。

強い向かい風3.5mをものともせず

このときガトリン10秒00

本当に強いアスリートは....
弘法筆を選ばず!!?

純粋に競技だけを想ったとき
日本国内には優秀な競技場は
たくさんございます。























さて、

日本国中、空き家や空施設が問題になっています。

先日....

















お隣の花巻市は南花巻温泉郷の大沢温泉すぐ先の

廃校になった市立前田小学校を利用した

昭和の学校という常設展示館を見学してきました。


聞けば、当地出身のオーナーさんが私財を投じて

20年かけて集めた昭和時代の様々なものを展示公開するために

市からこの廃校を借り上げて開設したのだそうです。

昭和を懐かしむセンチメントな気持ちとは別の今抱える日本中の

シリアスな問題が交錯するのでありました。




展示品は3万点以上。

元教室を目一杯利用した

見応え十分の展示量です。

ここでは紹介しきれない量です。


空き施設の利用...

これからのヒントになるかも。

と感じたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿